2018年1月13日土曜日

羽田発。政府専用機をゆっくり見られる場所は?

たまにはカッコいい話でキメたいと思いま~す。

昨日朝はダンナを送るため
クルマで羽田に行ったのですが
任務完了後、せっかくだから空港ターミナルで
旅ゆく人や飛行機をながめながら
ちょっとだけコーヒーして帰ろうかな・・・
(わたしは空港大好き人間なのです)
・・・と思ったところでひらめいた!
そうだ! 
今朝のニュースで今日から安倍首相が外遊するって言ってた!
・・・ってことは~
あのカッコイイ政府専用機がいるはず!

サイドブレーキを解除して、すぐさまクルマを発進。
駐機しているのが良く見える場所へと移動します。

5分後、予想通り、そこから外を見やると・・・
やった~~ いたいた、政府専用機!
 尾翼に日の丸の赤が鮮やか。
「日本国」の文字がまぶしいです。
2機、寄り添ってお仕事のときを待っています。

離陸のときは滑走路のよくみえる展望ターミナルからがいちばんですが、
このように駐機している姿はターミナルからは見えません。
じっくりとみることのできる場所とは・・・・

ぐぐっとカメラをひくと
こんな感じ。

 第2ターミナルの駐車場 P3  なんでございます。

海外にいくと、空港に紅白の鶴のマークの機体をみかけるだけで
なんとなくホッと安心するとき、
やはり自分は日本民族なんだなあと思います。
だからこの紅白のこの機体も
JALがメインの第1ターミナル付近かな?とつい思ってしまいますが、
羽田空港のVIP施設は、
ANAが主な第2ターミナルのほう。
そこに直結している
羽田エクセルホテル東急のさらに先にあります。

ここは、これも空港にいくことがあったとき
オバマさんのエアフォースワン (←このときのことです) がとまっていたり
アラブの王様がやってきたときにもあちらの飛行機がたくさん並んでいましたのを
第2ターミナルに向かうクルマの中から偶然みかけていました。

なので、
第2ターミナルのP3に入り、
エクセルホテル東急側の端っこから見る・・・
これが穴場なのです。
ここなら、3階以上6階まで、どの階でも見ることができます。

7階は屋上なのですが、柵ではなく壁になっているので高くて見にくい。
実際、テレビのレポーターが箱にのって、
バックに政府専用機が入るようにしてリハーサルしていました。

クルマではなくても、
P3は第2ターミナルの4階と渡り廊下でつながっていますから
こんな感じに、歩いてみにいけますよ~。

朝まだ早かったので、
わたしが見たのは健気に寄り添う2機の姿だけでしたが
お昼前まで粘れば、
タラップをあがって手を振る安倍首相の姿もばっちり見えたかもですね。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿