2017年8月5日土曜日

生き物ですもん、機械のようにはいきませぬ・・・復活策を学ぶ。

食が進まないレオに
みなさんからたくさんのヒントをいただき
可能性の広がりにすっかり安心したワタシ。
おかげさまで夕べは
ホイル焼きした鶏レバーにバターをまぜこんだポテト
などをまたバクバク食べるので
「パワーが出るよ~」と喜んでいたのですが・・・

いや~~
しかし今日は疲れました~。

朝はあまり食べたくなさそうでしたので
午後試みましたが、
 焼きレバー ほんの少~し
 ポテト ほんの少~し
 牛乳 ほんの少~し
 
口をちょっとつけて食べるのは一口くらい。
あとはそっぽむいちゃいます。

運動が制限されているとはいえ動かないとね、と
マンション周りを半周ほどしてきても

先ほどのメニュー以外に
おじゃがもにんじんも、牛のうすぎりも
ミルクで和えたものも、パスタも
牛のコラーゲンスープも
缶のドッグフードも、
モンプチのキャットフードも、ちゅーるも、
原点に戻ってササミも、
ハーゲンダッツアイスクリームも、
フレッシュも

・・・ことごとく玉砕・・・!
エエ~~~ッ
唯一、生クリームを少しなめただけ・・・。

昨日できたからといって
今日も同じように反応するとはかぎりませぬなあ。

ボクのこと?
そうだよおお

ただ、お皿の中身は気にはなるらしく
新しいのを提示するといちいち見にはくるのです。
だからほんとはなにか食べたいと思っているはず・・・
それがなにかなかなかわかってあげられない、
トホホ、情けないママで すまぬ・・・

先生に今日の次第を相談すると
体重もやや減ってきているので食べさせたいねえと、
専用のおやつとフードを持ってきて試してくださいましたが
やはり向こうむいちゃう。

そこで栄養剤として
Dフラクションプレミアムを口に含ませてくださると
上手に飲めちゃう。

そして、なんと先ほどの缶のドッグフードは
少し水で溶いて、
シリンジを使って飲ませるとよいということ!!
わ~~それなら口をなかなかあけないガンコくんでも
フードをあげられそう~~

ただこのシリンジ作戦
わたしたちがやると
レオがすぐ顔を動かしたり
口周りがビショビショになってしまいます。

先生がなさるととてもスムーズなので
少しでも近づきたく、
先生の所作のコツを教えてもらいました。

それは・・・

『上から首回りにぐるっと腕をまわし
親指と中指でレオの顎からこめかみに向かって
しっかりホールドする。
このとき喉を締め付けないないように。
くちの脇からシリンギを差し込み、
ゴクッというのを確認しながら
舌の上に少しずつ注入する。』

これなら食べなかったペースト状のフードを
食べてもらえそうです!
開けたそのフードをくださいましたので
「さっそくうちで試してみます。
今日もまたひとついいことを覚えたぞ!」と
勇んで帰りました。
ついでに、最後の手段と思っていたおやつも
帰りに買わなきゃ・・・。

帰ってもやはりゴハンはいやがるので
これでどうだと買ってきたおやつを見せます。
レオは袋とか新しいものをあけるのが
ワクワクして寄ってくる子なのです。

いつものようにアクションたっぷりに
レオの好きなおやつの袋を開けてみます。
開けたらそのまま袋のなかを嗅がせる・・・
・・・と
「これこれ~~~!」と言わんばかりに
ピョンピョン跳ぶレオ。
立て続けに2枚ボリボリ割って食べていました。

「なんだ、食べれるじゃ~~~ん!」
どどっと疲れてしまいました。
いや~~なかなか機械のように
いつも同じようにはいかないものですね。

あ、でも、もちろんそれだけではなく、
いただいたフードをシリンギ作戦決行、
安定よく注入できて、
復活できた思いになったのでした。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: