2017年8月15日火曜日

江戸3大祭り・富岡八幡宮例大祭の水かけはチョー豪快です!

8月13日は、門前仲町・富岡八幡宮の例大祭!
江戸3大祭りの一つと言われる、
3年に1回の豪快なお祭りでした。
深川周辺の町の大神輿55基が勢揃いして
ずっと連なって練り歩きます。
他のお神輿の出るお祭りとの違いは
このお祭りは水かけ祭りと言われるように、
沿道から担ぐ人々に向かって
水が大量にかけられるので有名です。
お清めの水ということですが
なんせバケツどころか消火栓からの放水など
そのかけ方たるや豪快そのもの。
担ぎ手はもちろんお神輿も水でビッショビショ!!

永代橋から八幡宮までのルートはとくに派手。
さあ、見に行きましょう!

今年の大祭、レオもハッピを着て
参加することができました~~~

こちら、富岡八幡宮の大神輿は日本一の黄金神輿。
鳳凰の目はゴージャスなルビー
なのです。
こちらです
ゴージャスすぎてさすがの重さに
こちらは担ぐことはできません。
でも、いつも閉められているガラスのドアが
今日はフルオープンになっていました。

さて、午後1時ごろ、
そうそうたるお神輿一行が順番に戻ってきて、
 通るお神輿に次々と水がかけられています。
広い永代通りもずっと通行止め。
観客であふれています。

そしてこのあと、集まっていたお神輿は各町内に戻り、
今度は自分の街を暗くなるまで練り歩くのです。

夕刻に、うちのマンションの前にもお神輿が来て下さるので
その前にちょっと用事を済ませて・・・と出ると、
ちょうどわが豊洲組のお神輿団が八幡宮の奉納を終えて
一斉に到着したところに出くわしました。
2台の巨大なトラックに
本日大活躍のお神輿団がぎっしりと・・・
何百人運ばれてきたのかな。
道交法上はどうなんだとかでしょうが、
今日は無礼講でしょ~?! 
みなさんすばらしく充実の輝く笑顔!!

そして・・・
お~~っと、隣のマンションにお神輿到着の模様!
次はうちです。レオ、そろそろ行こう!

今年はBobはマンションの理事なので
すでにご接待役でスタンバイ中です。

お神輿、一団、マンション前に到着~~~
 もちろん大放水開始!

エントランス前でお神輿が大きくかかげられます。
担ぎ手のみなさん、もうテンションMAX!!

お酒がみなさんにふるまわれて・・・

総代(このおじさまがたがまたカッコイイ)から
ご挨拶をいただき・・・

近くの大総代のお宅でクライマックスのため
お神輿がまたスタート。

わたしたちもなんだか「ハーメルンの笛吹き」のように(?)
ついフラフラと後をついていってしまいました。
不思議な魅力があるのですよね・・・。
かくして、東京を代表する下町の大祭は終了。
たいへんな熱気と水で、街が清められました。

毎年お神輿とお祭りはありますが、
50基以上の町神輿が一挙集合して街を練り歩く大祭は
3年後の2020年。
オリンピックとともに大賑わいになりそうですので
みなさまもぜひ
びしょ濡れになりにいらしてくださいませ。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: