2017年4月10日月曜日

ただいま日本の翼、ANAでフライト中です。

飛行機に乗るときはマイルもためてるし
JAL派!(←こちらをどうぞ)・・・・と申しつつ、
昔から日本の空を網羅している、
もちろんANA(←HP)にもずいぶんお世話になっています。
(とくに弟のマイルを拝借するときはネ! Thanks!

なんといってもANAといえば
コバルトブルー(会社的にはトリトンブルーというそうです)
清々しいシンボルカラー。
さわやかでとってもが好きですが
全日空のあのマーク。
私たちの世代にはやはりこれが懐かしい。
これって、
レオナルド・ダ・ヴィンチが
大空を自由に駆け巡りたいと考案した
エアスクリューという
今でいうヘリコプターの図柄なんだそうですね。
らせん状の羽根を高速で回転させて
空気を押し下げる、
という発想だそうです。
ANAの前身が、
日本ヘリコプター輸送株式会社 だった
・・・ということを象徴するように使われていた全日空のロゴ。

たまに今も空港で
このマークが尾翼に描かれた機体を見かけると
嬉しくなります。

もう何十年も昔ですが、
まだ日本の空がJALと全日空で棲み分けされていたころ
九州の祖母の家を休みのたびに訪れるときは全日空。
そのころは機内食としてちらし寿司も提供され、
お茶もお急須でいただいていたような記憶が・・・
ANA歴代の
キャビンアテンダントの制服デス!
非常時の案内も、昔はVTRでなく、
並んだスチュワーデスさん(当時はこう呼んでいました)の
指先までみごとにシンクロした所作が颯爽と宙を切るのを
憧れて見つめていたものです。
かごに入ったキャンディーをいっぱいつかませてもらって
母と楽しく過ごした機内の風景・・・
懐かしくなっちゃうなあ。

さあ~て、そんなことを思っていると
機体がドスン!
羽田空港第2ターミナルの滑走路に
乗っているANAの機体がランディング、
ただいま戻って参りました~!
いよいよ新学期、
仕事モードに戻らねば。
新しい生徒との出会いが待っていま~す。
おるすばん、ありがとネ。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

はっちゃん さんのコメント...

ぼくもANAファンです。もちろんマイレージは浮気をしないでただひたすら・・・

dearyumi さんのコメント...

はっちゃん、おいでくださってありがとう!
お互い空を愛するものとして
これからも見守りましょうネ。