2017年1月23日月曜日

簡単!保存版! ハッサクをラクラクとキレイにむく方法〜!

今日なんて寒さのあまり呼吸もできないくらいでした。
しのぐために飛び込んだスーパー。
フルーツのコーナーには
ハッサクがたくさんでてきていました。

・・・というわけで、思い出したのは
去年一生懸命研究した 
ハッサク ・ラクラク対処法
改めて
ここにしたためたいと思いま~~す。



ハッサク が食べたい!!
・・・でもはっさくや夏みかん、むくのが億劫なのがね~~~。
誰かむいてくれない?
1個ずつでなく、どんどん一気に食べたいの。
自分でヤレよ

・・・こうなりゃ、
むくのが苦行でなく、なんとかラクな気持ちで、
楽し~くむけないものか、
あれこれ調べて研究だァ〜〜。

・・・そして、ジャーン結果の発表デス!

まずは、ハッサクの外皮をむきます。
たいてい一房ずつ取って、
1個ずつ薄皮もむいていくのですが、
効率を考えますと
同じ動作を続けたほうがラクなのですよね。

なので、
まずぜ~~~んぶ先に1房ずつに分けて並べちゃいます!

このあと、たいてい今までは
この小房の上部を
ツメや歯で落としていたわけですが、
こ~~れが、手や口がベトベトになるし
指も痛くなるし、
むくのが億劫になる原因だったのです、ワタクシ。

そこで、登場するのが・・・
キッチンばさみ
これですべての房をどんどん
上部から2~3ミリのところで
ジャキジャキ切っていっちゃう。
はさみでカットするから果汁もまわりに垂れませぬ。
手もべちゃべちゃになりませぬ。
カットしたものは外皮におかたづけ。

あとは
ティツシュでお手拭きしながら、
それぞれの房の薄い皮をむいていきます。
上が切ってあるからどんどんむけます。

皮もどんどん外皮に収納していくので
まわりも汚れずキレイ。

工場の大量生産のように
あっという間にむけました。
いかがでしょう~~~!

むいたハッサクを写真に撮るくらいだから
ワタシの感動が伝わりますでしょうか。
光に透かしちゃったりしてまで撮影~
ハッサクちゃ~~ん!




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村  

       このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: