2016年7月24日日曜日

私のような超・初心者はこちら! ポケモンGOの楽しみとは・・・?

夕べ Ryu についてまわった話をしたら
Bob もアプリをダウンロード。
・・・なのでわたしもいれてみましたヨ、ポケモンGO

けさ、レオのお散歩しながらやってみると
おお~~~ やっぱりあちこちに。
Bobと一緒に歩いていると
同じポケモンがそれぞれの端末に現れます。
 「いま、ポッポが出たでしょ!」
みたいな感じ。
でも、
出現しやすいポイントはみんな似ていても
時間差があると、でてくるポケモンはランダムみたい。

だから友達同士で連絡とりあって
 「ね~ね~、いまどんなのゲットしてる?」
・・って会話が成り立つのですね。

さてさて、
実際どんなふうにスタートするか
初心者目線でしたためますと・・・・

アプリをいれると
自分の冒険スタイルを選ぶことになります。
アバターを選ぶってことですね。
ここで自分の好きなように
色とか選択してカスタマイズしたら

博士がでてきて、
ポケモンをボールでゲットする練習をしながら
ひとつプレゼントしてくれたら
準備完了。
わたしは ヒトカゲをいただきました。
さて、進めた画面をみると
自分を中心に地図をくるくるまわしてみれば
青いポイントが地図上にいくつも現れています。
青いポイントに向かって歩いて
近づいたら、ポイントをポチッ!
するとその場所の写真が現れます。

その写真を指でシュッとスワイプしたら
そこからモンスターボールやら卵やらが飛び出てくるので
ひとつひとつポチッして「ゲット」します。
モンスターボールはポケモンが現れたら
投げて閉じ込めるためのものなので
たくさんとっておこうっと。

そうこうしているうちに
ポケモンが地図上に現れるのです!
そのポケモンの絵をポチッ!!

すると画面がカメラに切り替わり、
現実世界の背景に
ポケモンちゃんが浮いているのがみつかります。
みつかるとちょっと感動!

画面下にあるモンスターボールを
そこに向けて指でシュッ
ポケモンの正面に構えて
その子を越えるくらいシュッとすると
モンスターボールに閉じ込められて
 「ゲット!」 です。
要するに、シンプルに、
この繰り返しです!

こうしてポケモンをつかまえて、
コレクションを作っていくみたいです

いろんな隠し技もあるそうですが
まずはこれで初心者のワタシでも
じゅうぶん楽しめています。
わたしはゲットしたイーブイがお気に入り!
だって、
レオに似てるんだもん。
ね?

ぼうけんノートという項目もあって
いつどこでどんなポケモンを
いつどこでいくつモンスターボールを
ゲットできたか全部
履歴として振り返ることのできる楽しさもあります。

ポケモンGO の楽しさ・・・って、
みつけたポケモンが
図鑑で開封されていくので
早く全部見つけて完成させたいな!っていう
昔の昆虫採集に似た、
採集欲・収集欲に応えるようにも作られています。

朝早かったのですが
ポケモントレーナーを意識してか、
リュックをしょって、お父さんと息子くんが
端末片手に語らいながら行くのとすれ違いました。
休日の、新しい親子の
コミュニケーション・ツールにもなりそうですね。

また、、自分の住んでいる場所だけでなく、
出かけた先、どこででも地図が出て
そこでも見つけていけるっていうのが発展できる要素。
Ryuも、
歩くことで、自分の街でさえ再発見があったそうです。

通勤通学途中とかにもどこでも潜んでいます。
明日から電車のなかの様子も変わるかも・・・!!

どんどん外に出たくなるので
夏休みにさらにひきこもってゲーム三昧しそうな
いまどきの子供(オトナ)も
アクティブに動くようになりそうです。
夜は夜の画面になっています。

あれれ~~~、ちょっとちょっとォ~~~
なんかおもしろくて
昨日に続いてまたまた書くとは・・・
すっかりポケモンGOの
回し者のようになってしまいました!


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: