2016年6月23日木曜日

ヨーキー・レオと、梅雨どきの散歩で楽しめる美しい「いろいろ」


レオの散歩中、見上げると
アイビーのトンネルに青いアクセントがいっぱいついていました。
いっせいに咲いた朝顔たちでした。
青みがかった紫がとてもきれい。
通勤のおとうさんたちのブルーシャツと、さわやかなマッチング!

建物の日陰に咲くどくだみの白い花は涼しげで

運河に沿って群生しているアガパンサスも
色濃くなってきています。

色とりどりのあじさいがやはりいまの主役ですね。




そしてうちに帰ると
こちらのあじさいも満開デスゾ!
 老舗・鶴屋吉信のお干菓子

あじさいきんとん

なんて美しい色合いなんでしょ。

・・・って、
やはりオチは食べ物デシタ。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


2 件のコメント:

マンジュウコワイ さんのコメント...

私とペコさんて同じ様な話題が多いですね、
先日お茶のお稽古の時でした
お稽古の楽しみはやはりお菓子ですね、
菓子名は 二文字で 「 四 」と もうひとつの漢字は「草冠に 左側が白右側が巴」と言う漢字でした。
お菓子はどうみても紫陽花 。
結局 読めなくて 太市【注文のみの販売で んん? 傾きかけたお店には お饅頭は何も置いていなくお任せか スケッチブックをみて注文するお店】に電話しました。
「よひら」と読むのだそうです、やはり紫陽花の意味だそうです
美味しいものを頂戴するばかりで 反省です。
お勉強になりました��
知ってらしたら ごめんなさい。

dearyumi さんのコメント...

マンジュウコワイさま
おいでくださり嬉しいです。
「よひら」・・・「四葩」と書く、紫陽花の別称なのですね。
花弁が4枚という意味だとか・・・
またまた日本の言葉の奥深さに感動しちゃいました。
ありがとうございます。
そして、それがネーミングされているお菓子とは・・・ワクワクしちゃいます。
調べようっと!