2016年2月14日日曜日

春の訪れ。 もうこんなに桜が咲いているところがあるのですね! ~伊豆の河津桜

寒い毎日が続きますが
2月10日より桜まつりが開かれているところがあります。
この時期、「梅」 でなくて 「桜」?!
そう、それはご存知、伊豆の河津桜 (←開花情報わかる桜まつりのHPはこちらで~す)

テレビでも毎年報道されて
春は近づいているんだと励まされるその場所・・・。
ちょっと遠出のドライブになるけど・・・と、
11日、東京を飛び出しました。
6時半。首都高・木場入口よりスタート!
それが、思いのほか東名がすこぶる順調で、
あっという間に大井松田付近。
こんなにくっきり姿をみせてくれた今日の富士山に
もうテンンションは

美人が通ると顔を隠す・・・と言われますので
そこのとこはちょっと・・・ですが、
やっぱりこの姿がウレシイッ

1時間半で足柄SAに到着。
ここは広々としていてドッグランも完備。
レオ、ちょっと走っていこう!

今日は沼津から天城の峠を越えて伊豆を縦断するアクセスでトライ。
今日の富士山は稜線も裾野もすべてオープンにしてくれていました。
なんて美しいんでしょう!
             
車中からでしたのでパノラマ写真にできなくて残念!
 峠を越えてグルグルとループ橋を降りたら・・・
 さ~~て、いよいよ会場に到着いたしましたよ!
(パーキングは点在して一日500円ですが満開時は大混雑して全く動けなくなることもあるそうなので注意が必要!)
うちからは3時間の行程でした。
お花見マップ クリックしていただくと大きく
クルマを置いて、狩野川に沿った遊歩道に出ると・・・・
ずうっと桜並木が続いています。
 桜とレモンと菜の花・・・
すべてが咲いているわけではありませんが、
ジャ~~~ン!
木によってはもうこんなに・・・
河津桜は青空に映える、ピンク色。
このところ真冬のグレイッシュな空ばかり見ている目には
ため息が出る美しさ。
いまは2分~3分咲きなんだそうです。
町の方々のお話では、今年は例年より開花が早いらしく、。
こんなに早く「春」を直接見ることができたことに感動しちゃいました。
枝の間をたくさんのメジロたちが飛び交ってかわいいったら。
今は「どこより一足早い桜」との対面に感動するのですが、
これが下旬、満開になったらどんなにすばらしいんでしょね。
でもそうなるとすごい人出だそうですから、
まずレオはこんなにノンビリ散歩はできないね。

水ぬるむ季節・・・にはちょっと早いけれど
狩野川の美しい水の流れに桜が枝垂れて
お気に入りのショットになりました。↓

ぐるりと川沿いを1周したら1時間半ほどだそう。
 遊歩道にはきれいなトイレもあちこちにあって安心デス。

河津町役場は金属でできた桜の透かし彫りのある
モダンな建物でした。
そしてその先・・・

全国に咲いている、河津桜の原木
狩野川からちょっと離れた通り沿いの民家にあります。
クルマの往来する道にかかってしまうので切ってしまったそうですが
昔はそれくらい相当な大きさだったそうです。
それはそれは堂々とした幹でした。

・・・とグルメのBobがみつけた、
傍らの商店に貼ってある、ネーミングのインパクトありありのポスター。
なんだ、コレは・・・!
あんバタわさこ・・・さっそくひとつお買い上げッ!
ほほ~~、あんことわさびを練りこんだバターのはさまれた中身。
・・・感想!
要するに、甘いあんこを食べると辛いものが欲しくなる。
それを一気にはさんで、お口で合体!・・・って1品デシタ。

さて、川沿いに戻って歩きます。
あちこちに出ているお店はさすが、干物系が多いです。
明るくて親切なスタッフのみなさんのいるお店で
「アジと金目鯛の干物8枚セットで1000円」をいただきました!
おみやげ片手にゴキゲンなBobであった。

帰り道。
河津は道路工事の信号も「桜」でした。
天城越えの聖地を通って帰るルートはかなりの山道をまた上がっていきます。
やはりこのあたりを通る間は
石川さゆりさんの「天城越え (←こちらデス) 」を聴いておかなくてはね。
・・・って、ワタシが知ってるのは実はあのラストのメロディーだけだけど。
 「あまぎィ~~~ご~~え~~~」
その歌詞の最初にもでてくる浄蓮の滝

険しい天城を越えると広々とした明るい風景が戻ってきました。
ちょっと雲がでましたが、ずう~~~っと広がる広大な裾野、
こんなに雄大な富士山全景には
今までなかなかお会いしたことがなかったワタシでしたので、
いや~~~感動続きの一日となりました。

河津桜、桜まつりは3月10日まで
満開にむけて
これからどんどん艶やかに町を彩っていくのでしょうね。

そのあとは、都内の桜がいよいよ開花、春を引き継ぎま~~~す。
暖かい季節が待ちどおしいこと。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


2 件のコメント:

マンジュウコワイさん さんのコメント...

熱海の糸川沿いに熱海桜が咲くのです。先週私も熱海で夜桜見物。 ほろ酔い気分の桜色のほっぺと熱海桜が冷たい夜風に気持ちよく揺れていましすた。
来宮の梅祭りもにぎやかでしたよ。
熱海桜の次は河津桜ですね。来週行きます
その内ソメイヨシノですね
桜の季節は日本一。ピンクとブルーの色は春の色
あ~~桜餅食べたくなっちゃった。私は道明寺派
桜餅の葉は大島桜てす。

dearyumi さんのコメント...

マンジュウコワイさま
熱海には昔、梅園を訪れて
その優しい色合いに春の訪れを感じて感動したものでしたが、
桜ももう咲いているのですね!
春は伊豆からやってくるんだなあ~~。

桜餅、わたしも食べたい!
道明寺と長命寺に分かれるのですね。
マンジュウコワイさまのおかげで勉強になりました。
わたしも同じく断然 道明寺派ですッ