2016年1月1日金曜日

2016 豊洲の初日の出と、今年のお祝いのテーブルはこちらです。

2016
あけましておめでとうございます
昨年もたくさん応援いただき
ありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年は豊洲でも、
そして日本各地で
大きな初日の出を拝むことができたようですね。

 レオも一緒にその光に包まれます。

スカイツリーからぐるりと初日の出までのパノラマ
 (↓写真をクリックすると大きくなります↓)
昨年ははっきりしない空模様でしたので、
とってもすがすがしい気持ちです。
テレビでもさかんに全国各地のすばらしい初日の出を放映していました。

それではさっそくお屠蘇から。
元旦の朝の儀式を始めます。
今年の口取り・お祝い肴はこんな感じに。
エビと数の子は先日築地で人にもまれつつゲットしてきたものデス。
 (数の子の白い薄皮を簡単に取る方法はこちら!)
おなますは買っちゃって、ちょっと味を調整しましたあ。
このあと、お雑煮・おせちへと続きま~す。

ところで、うしろに置いてある丸い輪は
お正月のお花のアレンジでござりまする。
ステンレスの丸い輪に
四角いガラスの小さな花瓶がはさんであるだけなのですが
ちょっとなかにお花をいれるだけで
なんかアートでモダンな空間になっちゃいます。

三越でBobがみつけたのですが、
お花が高いお正月、生け花のたしなみのないワタシ、
これは助かりマシタ~ッ

さ~~て、我が家のレオちゃんにも
ごはんのお皿に千両をあしらいました。
ママ~、もう食べてもいいですか?
少しだけだけどレオもお正月気分を味わえるかしらん。
 (横はいつも添えるヨーグルトです。)

元日の今日の夕日は、
とってもパワー感じる光でした。
うちのなかにまで降り注いで、
クリックしてネ
この写真、なんか雰囲気でてねェ?
・・・な~~~んて勝手にジコマンして気に入ってマス

静かに暮れていきます。
真ん中に富士山のシルエット
左端にレインボーブリッジのライトアップ
夕焼けの空がどんどん濃くなっています。

Ryuが大好きなので
とんこつ料理 (←この時期に必ず作る郷土料理、明日アップします!) はまだとってありますが
おせちももう食べちゃったので、
これから我が家は生姜焼きとか
もうフツーの晩御飯でございま~~~す。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: