2015年12月30日水曜日

年末の築地は今年も早朝からこ~んなにぎわいなのでルートを決めています。

恒例、年末の築地 (←クリックください)での買い物。
毎年30日にもなるともう
時間を追うごとにお客の数がどど~~~っと増えてきます。
午後近くなるともう路地という路地が押しくらまんじゅう状態。
この時期の風物詩です。

でも!
このるつぼのなかに身を置き、1年の穢れを落とすかのように
Bobは果敢にもそのなかに楽しそうに歩を進めてゆくのであります。
チビなワタシはついていくのにもう必死。
息する隙間さえありませんッ。
  ヒ~~~ッ
     

さて今年、年末も仕事に勤しむRyuを会社に送った足で
レオの散歩ついでに出向いたわたしたち。
まだ朝7時前ですが
さすがもう新大橋通りも路上駐車でぎっしり、
築地4丁目の交差点付近は車でいっぱいでした。
でも、毎年のことなので
パーキングはいつも入れているところへ直行!
散歩しながら歩き始めます。
ここではなにを買うかもう決めているため、
すでに100人は並んでいる玉子焼きの松露 (←コチラもぜひクリックくださいまし) の列にも
よだれをたらして惑うことなく
今回はどんどん進んでもんぜき通りからぐるりとまわります。

いつも寄る奥のほうのお店も今日ばかりはカット。
鳥藤さんもすごい人だかりで
わたしにはとても突破して目的のお肉に到達することはムリ!なので
 Bobに頼んでレオと待ちます。
(↑ふだんラグビー選手並みの体つきに痩せろ痩せろと言ってるのですがこういうときはデッカイと助かります。)
それでも今年はいつもより1時間ほど早く来たせいか
わりとスムーズに目的のものをゲットできました。
もんぜき通りはラーメンすする人でおおにぎわい

あ~やっぱりさっきのお店にしようかな~~とか
いつものようにのんきに見比べよう・・・な~んてやってると
人波にのまれてたいへん、もう戻れない!
・・・なので
やはり、この時期だけは、築地は少しでも早めのスタート、
目的を定めておくことが大事と思われます。
明日はいよいよ大晦日!
いい年を迎えられるよう
頑張りましょうッ


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: