2015年9月19日土曜日

東京上野エキナカシリーズ・ 駅の構内でこだわりのJAZZと本、文具たちに癒される場所。

9月17日
最近は上野東京ラインといって
高崎線方面へ行くときも東京駅から一気に行けるようになったので
上野駅で乗り換えのためにあまり降りなくなってしまいましたが、
今日は戻ってくる電車が上野どまりでしたので
久々についでに上野駅構内の 『エキナカ』 に寄ってみました。

ここにはとってもお気に入りのお店があるのです。
それは、アンジェ・ビュロー ANGERS bureau 。
大きな本屋さんBOOK EXPRESS のお隣に並んでいます。
お店のテーマが「書斎」ということで、
照度をぐっと落とした店内にはさまざまな文具の数々、時計、本、雑貨、CDなどが
こだわり持って並べられています。
あるときは心地よくあるときは静かに流れるJAZZをバックに聴き入りながら
店内をゆっくりみてまわると
よく見るとなんでもないクリップやノートでさえ実に感動的に見えてくるのです。
その 「見せ方」 がハイセンスだからでしょうか。
お店はそんなに大きくないけれど
お店の奥に足を踏み入れて30秒もその空間にいれば、
ザワザワとした外の喧騒を忘れて、
血圧さえス~ッと下がるような感覚になり、心落ち着きます。

もともと京都の雑貨のおみせのようで、都内にも丸の内や新宿に支店がありますが、
なんといってもここのように人々がせわしく行き交う駅の構内で
外に出るのでなく乗り換えついでのコンコースのなかにあって
こういった温度差を感じさせてくれるお店の存在ってスゴイです。
本やCDも、数こそ少ないものの
寄るたびに違ったテーマで並べられていて、
お店の意図に乗っかって、自分では気づかないジャンルにリードされるのっておもしろいです。
セレクトされた本を手にとって中をのぞいてみると楽しいし、
CDは傾向は似たものが多いですが心休まるJAZZのものが揃えてあって
すべて試聴できるようになっています。

そういえば家にあるこのCDも、前にこちらで聴いていて買ったもの。
トヌー ナイソー トリオ TONU NAISSOO TRIO のFIRE。
↓↓こちらで試聴できますのでどうぞ!
洗練されたピアノの響きがとても心地よいアルバムです。
・・・こんな感じですから、
もしこの上、この雰囲気のなかに溶け込むカウンターがあって
コーヒーなんかのむコーナーでもあったりしたら・・・(残念ながらありませぬ)
もう電車に乗る時間、どんどん遅らせちゃうヨ!
       ・・・ってことになりそうです。

こういったオトナな空間は、広さを誇る東京駅構内にもありません。
上野エキュートだけのお楽しみ、です。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: