2015年6月29日月曜日

東京駅エキナカシリーズ 5 ・自由に本を読みながら過ごす本屋さんカフェ

東京駅エキナカシリーズ (←クリックください) なんて
いつ始まったんや~・・・?(笑)って話ですが、
身近で懇意にしている駅なので
お気に入りをときどきしたためている次第でありマ~ス。

さて、並べてある本を購入しなくても
ゆっくり読みながらお茶できるスタイルのブックカフェって
いまではそう珍しくはないけれど
東京駅には構内のエキナカにもそんなカフェがあります。
今日もお世話になったのですが、
丸の内南口に近いところにあるHINT INDEX CAFE
そんなに広いお店ではありませんが、
まんべんなく集められた本は、電車の時間待ちにはじゅうぶんな感じ。
座る場所を確保したらセルフサービスでカフェを頼みます。
ひとりで荷物だけ置いて離れたくないときは
カウンターにこんなカードが置いてあるので
これを席に置いて、ゆっくりオーダーしにいけばよいので安心です。
朝はトーストやスクランブルエッグのセットのほか、
ワタシはまだ食べていないけれど
ガッツリ派のために「朝カレー」も。

ここは、雑誌だって棚から持ってきて読むことができるので、
座ってお茶をしながら時間までササッと気になるページをチェック。
今日の授業の導入ネタも仕込んじゃったり、
とりあえずいろいろな本を渡り歩いちゃいます。
カフェコーナーは、ガラス越しの席のほうがたくさんあるのですが
せわしくゆく人々が通路を歩くのがみえるのでちょっと慌ただしい気がするときは
壁に面した数席がちょっと落ち着いた感じで、すぐマイワールドに入れます。
なんせ一番早く朝7時からオープンしてます(!)し、
夜10時までこのスタイルで開いているのがステキ。

おそろしく人の行き交う広~い東京駅構内のなかにあって、
ちょっと落ち着いてしばらく時間を過ごせる場所として
重宝させていただいています。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: