2015年1月9日金曜日

築地すしざんまい、今年の初セリ大間のまぐろのお味は?!

やっばりまたまた来ちゃったのね~ 
今年もまた?と思うけれど、
年明け初セリのニュースが流れちゃうと
ご近所ですからこれはやはりあの活気のなかに
行きたくなっちゃう、すしざんまい・・・!
今年は450万!
なんだか我が家の新年の行事、
定番の風景のひとつになりつつあります。

さあ、5日、来たからにはしっかりいただきましょう。
でも
 「全国のみなさんに味わっていただきたいッ!」
社長さんのおっしゃっていたようにおひとり一貫だけです。

赤身か中トロか大トロか
さあ、あなたな〜ら〜どうするゥ〜♫

さて我が家の回答は
               ・ 3人で違うのを頼む
     そして続きがありまして、
               ・それを三等分していただく
     つまり
               ・ミニだけど3種味わえる

      ・・・・・ これでございます!

さあて、そのお寿司がこちら!↓↓
 きれいに3つにわけて大・中・赤身 と並べてくれました

混んでいるときは遠慮して、
板前さんの手が少しあいたタイミングにお願いしますが、
いつも大笑いして楽しそうに作ってくださいます。

お~~っと、それと忘れちゃいけない、
ついでに頼むのは
大間ではない、「通常まぐろ」シリーズ。
こちらと比較していただくとそのお味かさらによくわかるのです。

いよいよ大間まぐろのお味ですが、
北のあの荒海のなかを力強く泳いでいた大まぐろだけあって、
さすがに脂がひきしまり、大トロもあっさりとした味わいてす。

ほおばると、
ロッキーのテーマとともにゴングが鳴って
さあ2015が始まるぞという新しい気持ちになりました。

携帯からは こちら をどうぞ




おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


2 件のコメント:

はっちゃん さんのコメント...

寿司いいなぁ(*^_^*)   ロッキーで思い出すのは、フィラデルフィアに行った時にトレーニングのシーンで出てくる図書館(美術館だったかなぁ?)の階段の上で、ローキーと同じポーズで写真を撮っていたら、アメリカ人の人たちもやっぱり同じポーズで撮っていました。(笑)
やっぱりヒーローはテンション上がるよね。
30年前のことでした。

dearyumi さんのコメント...

はっちゃ~ん、30年前の懐かしのヒーロー・ショット、
今度ぜひぜひみせてください!