2014年9月23日火曜日

やってきた iphone 6 ! いや~~設定に必死デシタ・・・

巷の波に乗って、ワタシも替えました、iphone 6
なアるほど~ォ、リンツとかのチョコのように薄い!

本体はホワイト、ゴールドなどのカラー展開がありますが、ケースに入れることだし
画面が黒いバックで映えるように、スモークグレイにしました。
これまでの iphone4S が手のひらにぴったりなじむ大きさだったのに比べると
ちょっと大きめ。
だからうっかり者のワタシは、落としちゃわないように慣れるまで
シリコンストラップのついているツヤツヤブラックのケースを急いで装着。
                 あ~~~これでちょっと安心。

慣れると何でもなくなってくるのですが、
やはり最初というのはキンチョーするものでございますネ!

ショップではかわいい女の子スタッフが、
アナログ時代の多くを生きてきたワタシに一生懸命つきあって
星の数ほどもある質問に誠実に答えてくれました。
時間かかって申し訳なかったけれど、
・・・だってだって、
iphone の基本的設定はショップで終わりますが、
写真やアプリなど、さまざまなデータ移行は
おうちのパソコンで
自分の手でやらなくてはならないのですから・・・!

二つ折り携帯からはじめてスマートフォンのiphone4S に替えたときは
アプリなんて1からですし
機種変更のときも同様に全部していただけて
すぐ今までのように使えるものと思い込んでいましたので
チョ~~~ビックリ!!
      
急に目が覚めたように
全身の細胞を無理やり活性化させなきゃだったわけです。

我が家はみんな文系ですから、
ワタシがガンバルしかないッ
            

とことん聞いて、なんとかやれるかと思ったけど、
聞き過ぎて、再度
まずやること 1. 2.・・・と書き直す始末。情けな~~い。

でもとにかく

1.まずitune を開いて、パソコンに4Sをつないで携帯のなかのデータを全部移す(・・・というかバックアップする)
2.iphone 6 をつないでデータを送る。(バックアップを「復元」というんですね。そんな言葉も初めて知ったヨ、トホホ)

この2つをやればいいのねと何度も反芻しながら
「いますぐわかるiphone 6 」という本も買って帰宅し、おそるおそるトライ。
なんか怖くてめげそうだけど
LINEもFacebook も、いろいろしたためているメモも
移ってもらわなきゃとっても困る・・・って~んで
目的があるから必死でぶらさがる心境。
ダウンロードしたりするとき時間がかかると、
これってどうなってるんだとまた心配しちゃうのですが、
分単位でなく時間単位で時間かかることがあると彼女に聞いておいたので
心してかかります。
理系のかたが聞いたらバカにされちゃうかもしれないけれど、
アナログ文系がこのデジタルな時代の波に乗っていくって、
こんな気持ちなのでアリマスヨ。

パソコンに移行させた時点で
どのファイルにどんなふうに入ってるかとか確認しながらやっていたので
結局かなり時間かかりましたが・・・
    

ふと 6 の画面をみると次々にアプリのマークが明るく点灯してゆく・・・!
感動~~~

LINE もメールもみんな、記録がそのまま残って移っています。

・・・かくして朝4時すべての作業が終了し、
7時半、さわやかな陽気のなか、レオのお散歩と一緒に
わたくしのiphone 6 もシャバにデビューと相成ったのでありました。

カメラひとつとっても、いろいろ新しくおもしろいことができそうです。
それはまた改めて・・・。

朝の豊洲公園。
寝不足の目におてんとさんがまぶしい



※慣れてきたワタシのこのスローモーション撮影(←クリックください)もご覧くださいまし!




0 件のコメント: