2014年7月11日金曜日

ヨーキー・レオの、羊毛フェルトで愛犬作り! ・・・ですが(泣)・・・

5月の第一回 (←ご覧くださいまし) 以来、
いったいどうなることやらと危ぶまれた羊毛フェルトのレオ作り。

ハイ、
期待通り・・・

ドツボってオリマスッ!

講座で御一緒のほかのかたは次々と
ご自宅のダックスやチワワ、ネコちゃんの形にかわいくかっこよく仕上がってきていて、
先生に質問するときも華やいでいて楽しそう・・・

なんかバランスがとれずどっか違うというのは明らかなワタシのところは
なんとなく笑ってスルーされているような・・・
あまりにもレオに似せられない自分の不甲斐なさに
帰宅してから憑りつかれたようにチクチクして、
なんとかもう少し身体の形を整えて
これでもかっこつけて撮った2回目の成果がコレ・・・。
・・・うう・・キミはギズモか?!
レオの特徴を耳が大きくて~、としか先生に言えない、表現力の乏しさよ・・・
飾りの毛で大きく見える、ってことだから
耳自体を大きく作っちゃいけないのよね。

そのうえ、お口の位置も低くて鼻の下が長~くみえてしまったので、
せっかく仮のものをつけていただいたのに
レオにどうしても見えなくて、引っこ抜いてしまったァ~!
・・・先生ごめんなさい。

あと1回で果たして終わるのだろうか・・・

・・・と思いつつ、
忙しくもあったのでずっとほうっておいた。
しかし考えてみたら最終回までもう1週間ナイ!

・・で台風が来るんだからどこにも出れないし、とばかりに
また手に取って背中を丸めてチクチク始めました・・・


宿題は身体に植毛してくることなのですよ、たぶん・・。
これ、結構大変。
短く切って貼ってはチクチク、貼ってはチクチク、の繰り返し。
でも毛の流れとか考えて、
身体の下のほうから少しずつずらしながら
上のほうへ重ねながらチクチクしなくてはね、きっと・・・。
植毛技術のノウハウを教えていただいたと感心はしたけれど、
実際やるとたいへん・・・
不器用者には苦行じゃあ~~~。
いろいろ教わったはずなのに
もはや自己流・・・
とにかく体にライトブラウンの羊毛を毛むくじゃらに埋めなきゃと
ひたすらチクチク。

母はとても器用で洋裁もフラワーアレンジメントも料理もテーブルセッティングも
なんでも丁寧に美しく仕上げる人なのに
その娘は・・・ あ~あ、自分も器用と錯覚しておりました。
こだわるクセにおおざっぱ・・・

形作りも植毛も、どうすることがポイントであるのか、
な~んてことは野生のカンでわかるのですが
なんともお手々がそのように作り上げてくれませぬ・・・。
で、つじつまあわせに躍起となっておりマス・・・
レオの大きすぎた耳をハサミで切っちゃったり、
ううっ、これは もはや手芸でなく「工作」 になっておりマスゥ~!!

そして・・・

あーだこーだあえぎつつ・・・
とりあえず現在
耳自体のトリミングと
植毛もここまでやっときました・・・。
脇腹にも植毛したけど・・・
やっぱり、キミは柴犬か、みたいな・・・
とりあえず背中のグレーの色をこれから植毛してみます・・・。

そしてまもなく講座の最終回を迎えるのでありますが・・・・
果たして無事にできるのか??
ヨーキーになるのか??
先生~~~
助けてくださ~~~い。

焦りがつのって
今回はドえらい、嘆きの弁解ブログになってしまって
ごめんなさ~~~い。



               ※・・・そして涙の(?)宿題編最終回をそれぞれどうぞ。



おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: