2014年6月30日月曜日

夏越しの祓い ~門前仲町の嬉しくなっちゃうおいしい焼き鳥をぜひ自宅で。

本日6月30日は夏越しの祓い。
今年の上半期の罪や穢れを取り除いて、
心身清らかになるようお祈りします。
このあたり豊洲の氏神さまでいらっしゃる富岡八幡宮にて
レオとお参りしてまいりました。
奥に見える茅の輪を8の字にまわります。

さて、下半期に向けての気持ち新たに充実したところで
時計を見るとちょうど、「晩御飯はなににしようかな」タイム。

門仲の4時過ぎといえば・・・
おお、あそこを避けては帰れません! それは・・・
鳥末さん!!
門前仲町の交差点を清澄通り・月島方向に曲がってちょっと行った左側。
まさに下町の、お持ち帰り焼き鳥屋さんです。
東日本大震災の日、Bobが日本橋のオフィスから歩いて帰る途中に見つけて以来
買って帰る焼き鳥といったらココしかナイ!くらいお気に入りです。

ここは、どこかのデパ地下のようなチマチマしてお高い焼き鳥とは違うノダ!
お肉のひとつひとつが大きくておいしい!
種類が豊富!
お店のおじさまおばさまがたが一生懸命串に刺してる!(ギンナンなんかは涙モノです。)
それでもって1本120円とかでお安い!
・・・だからたっくさん買えるのダ!
でも、このあたりで人気のお店だけに、
夕方も遅くなってくると買う列が長くなるし在庫がなくなる・・・
今日はあるかしら・・・そこがいつもドキドキするところです。

おかげさまで本日この時間は余裕でゲット!
「おっ、今日は鳥末の焼き鳥?」
喜ぶみんなの笑顔が目に浮かびま~す。


0 件のコメント: