2014年5月12日月曜日

ヨーキー・レオの、強気だけどビビりなのよォ シリーズ その1

実は~、
レオはとっても掃除機がコワイ タイプなんです~。

ワンちゃんのなかには
掃除機に勇ましく向かっていく子もいるようですが、
うちのレオは、掃除機をみるだけで逃げ出す・・・
短いシッポをさらにひっこめてまあるく小さくふるえています。

ソファにだれかがいると、コワイよォ~と、抱っこしてもらおうと
肩の上まで一目散によじ登る。
掃除機の姿が見えなくなるまですがりついてます。

いつも天真爛漫で元気いっぱいで強気のレオですが、
じつはいろいろビビリちゃんなのです。
だから、
掃除機をだすときにはいつも
「これからお掃除するよ、い~い?」とお伺いをたてて、
心構えをしてもらってから掃除機を出しておりマス。

すると、それでも
え~~~、ほんとにィ~?・・・という怯えた顔をして、ソファの奥へ・・・
こんな感じです。

掃除機をあちらの部屋に片づけに行くと
ほっとするらしく抱っこされているところから降りるのですが、
おっと~~~まだやり残したところがあった~~!と戻ると
また大慌てでそこにいる誰かにすがりつきます。
       つい繰り返しちゃう~~~(←ワタシもワルよのう~)

ごろごろ動く掃除機と音がコワイようです。

ふだん、どうやらレオは
わたしの立場のほうがBobより優位だと思っているようですし(ウヒヒ)、
もしかすると自分のほうがBobより上・・・とも思っているカモ・・・なので、

ときにはBobにもいい目をみせてあげようと 、
昔話『泣いた赤鬼』にもじって、
わたしが悪者(青オニ役)になって掃除機をふりまわし、

助けを求めてすがってくるのをしっかり抱きしめて守って、
頼れるヒトだなあとレオに改めて思わせる役~赤オニ役~を
Bobに譲ってあげています。



                                                    ※ビビり シリーズ その2もありマス。
                                                              ↑ご覧くださいマシ。


0 件のコメント: