2014年3月22日土曜日

日比谷公園で今、おいしいものをゲットできま~す!

日比谷公園で開催中の『地元めしフェスタ in 日比谷』。
北は北海道、南は沖縄までの25都道府県から100ブース、
人気のおいしいメシが集結しています。
お天気が春の陽射しで暖かくなった今日、
ヨーキーレオの散歩も兼ねて、家族みんなででかけてまいりました。

なんといっても我が家の目的は
新潟・小千谷市の名店、「わたや」のへぎそば!
海藻・布海苔をつなぎとしたこのお蕎麦は淡いグリーンの色。
ツルツルとした食感のよさ。
天皇陛下にも献上されたおいしいお蕎麦なのです。
そしてこの由緒ある店を継いでいるのがBobの大学時代の親友。
和田さん、だから「わたや」。

本来、お店では「へぎ」という器に美しく盛られて、つゆにつけていただくのですが、
↑こんな感じに盛られます(写真をクリックください)↑

このイベントでは気軽に味わえるように、
鶏そばとして温かく味わえるようになっていました。
↑こちら仲間の懐かしの対面デス!!↑

そしてもう一つのウリが、ここだけで売っている「みどりのラー油」!
「かぼす南蛮」というピーマンに似た地元のお野菜から
研究を重ねて作り上げられたこの一品。
「ラー油 = 濃いオレンジ」というイメージを打ち破った、美しいグリーンのラー油です。

今回はこのあたたかい鶏そばにかけてありましたが、
しつこさのないまろやかな辛みが加わり、
お蕎麦のやさしい味をいっそう引き立てて、とってもおいしゅうございました!
サラダやカルパッチョなんかにもとても合いそうです。

こちら、現在「わたや」のブースで売っています。
おいしいお店でいっぱいになっている日比谷公園ですが、
わたやのブースは日比谷図書館寄りの真ん中あたりで~す。
                                ぜひどうぞ!

       ※小千谷のわたや」のホームページはこちら (←クリックください)です。

0 件のコメント: