2013年5月28日火曜日

豊洲・バルデゲーのお料理教室 vol.5

今日は忘れずに( バルデゲー vol. 4 参照 )、お料理教室に参加してまいりましたよ!

今日のお題は、「鶏もも肉のコンフィ」 と 「オレンジプリン」

コンフィとは、油の中に入れた、という意味だそうで、
塩、こしょう、砂糖で下味つけて一晩おいたものを
このように80℃に保った油のなかでゆっくり3時間以上煮ます。↓

とりだして冷ましたら、香りをつけるため皮目がパリッとなるまで
フライパンでじっくり焼きつける。
実に時間と手のかかるお料理だったのです。

コンフィってときどき見かけるけど、なんだかかわいい名前なので甘く見ていて・・・
いや~油断していましたあ。

これからは 「コンフィさま」 と呼びましょう・・・とは、一緒に参加した友達共通の見解デス。

バレンシアのおいしいオレンジを使ったオレンジプリンは、フレッシュオレンジを飾ったり、
薄切りにして白ワインとお砂糖でじっくり煮込んだコンポートをのせたり、
いろんなアレンジができてとてもさわやかです。

お料理のおいしさとともに、
栗原シェフのトークも磨きがかかってきたわねえと感心しあっていた、
今回も楽しいお教室でした。
           ごちそうさまでした!

ここで一息、スペインの作曲家グラナドスの美しい名曲、
組曲「ゴイェスカス」第1部 1.愛の言葉 (←クリックください)を聴きましょうっと。


0 件のコメント: