2013年4月10日水曜日

今年の軽井沢はやはりピレネー、ハルタのパンで開幕です

4月5日、さあ明日から久々の2日休み~~!
…って、土日休みは普通だけれど、会社はシステムの全面変更だのあれこれ重なって、そこも担っているため、ここしばらくほとんど休みは日曜だけだし会社に泊まることもあったりでストレスMAXのBob。
でも今週ばかりはやっと休みをとれたとあって、金曜夜からチョーごっきげ~ん。
せっかくの休みなので明日はゆっくり寝ていたらいいのに、休みであることを思い切り実感したいらしく、みんなの都合がそろったこともあり軽井沢にでかけることになりました。
  「目的・・・ゴルフの打ちっ放しとお気に入りのピレネーのランチ
あっさり日帰りでございマス!
でも、レオも寂しくないように連れていけてプチ旅気分を味わうには、うちにとって軽井沢はいいロケーションなのです。
さて、会社帰りにスケジュールをツアー会社のごとく送って来てくれたのをWee Bee'sで検討しながら、気分はもうホリディ!!
なんとTVでは土日は先日以上の大嵐に全国巻き込まれると繰り返し放送しています。
でも今回目的は観光じゃないし、関東が荒れるのは夕方以降…とみてさほど気になりません。
朝。
予想どおり、高速でレオの休憩タイムをとるたびに天気は落ち着いて快適でした…が、関越から長野道に入り、横川SAのあたりから霧が深まってきました。
軽井沢ICをでたあたりはもうまわりはほとんど真っ白!
ランチ前に一汗かいて、と思っていたいつもの打ちっ放し場はオープンしてはいますが池の向こうが全く見えな~い!

・・・というわけで、ここはあきらめて ハルタでおいしいパンを仕入れることにします。
前回立ち寄ってから、ここはルートのひとつになっています。
中軽井沢駅のすぐ近くなのですが、外観は街に溶け込みすぎてつい見逃してしまうところ。
なかは北欧モダンでとてもスタイリッシュです。

時間が遅くなるとどんどんパンの在庫が減ってしまうのですが、今日は朝9時の到着ですからゆっくりたくさん選べるシアワセ!
 
まんなかの「フルクト」、右の「このみ」どちらも木の実がぎっしり!


ドライフルーツに木の実がぎっしりなラスクはフルクトかな

アウトレットで時間調整しようと国道を旧軽に戻ったらまわりの全く見えないあまりの濃霧。
新軽井沢のガードにくぐる曲がり角に気づかず過ぎ去ってしまったくらいです。

これはまだまだ見えるほう

以前、ゴスペルの合宿で夜、富士山の麓から戻るとき濃霧のなか走ることになっちゃったことがあるのですが、ライトも無駄でちょっと怖かった。
お昼なのでまだ今回はよいけれど、やはり山、軽井沢の霧もスゴイのですね。

でもなんとか予定時間ピッタリ、12:30にピレネー到着!
パチパチ豪快に燃える暖炉。こじんまりと山荘のリビングに招かれたようなあったかな店内。おいしそうに並ぶ前菜。 ほっとさせる優しいスタッフ。
やっぱり来てよかったなと思わせるお店です。
レオがいるのでテラスとなりますが、外気をしっかりシャットアウトして暖房も入っていますのであったか快適です。
足元は白い丸い砂利だったのですが、真冬の間にスタッフでガンバッて、その全面にタイルを張ったそうです。よい出来栄え。 犬の足も白くならないし、レオも食事のあとはテーブルの下に横たわっているのですがいままでの敷石よりずっと快適そう。
ゆっくり過ごさせていただきました。
レオメニューです。


沿道はモクレンが満開。
桜はつぼみもまだたくさん。これからが満開のようです。今年2回目のお花見となりました。

東京に戻り、今夜遊びにくるという弟を東銀座の歌舞伎座前で拾ったのは5時すぎ。
そろそろ雨が降ってきたかな、という感じで到着しました。
これから彼の餃子パーティが始まるようです。

久々の家族の休日は、天気以上に、凝縮された実にエキサイティングな一日となっています。
                      ・・・次につづく


おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: