2013年1月5日土曜日

築地の初セリ! すしざんまい・これが1億5540万のマグロです    by Bob

    
外出前に家内から「初競りマグロ」のニュースを聞き…その金額に更にビックリです。

                       1億5540万円!

・・・去年の初競りマグロは、確か5千万円余・・・・実はこれはこれで美味しく戴いたのも事実です。

 所用(銀座)を済ませ、時計を見たら14時30分。
こちらのお店に「状況」を確かめると…15時から解体ショー!
さほど遠くないため、正月の暴飲暴食を戒めるためにも、徒歩で様子を伺いに。

現地は報道機関各社のカメラ、取材スタッフ、一般の人々などで通勤電車内と同じような状態です。
運良く、解体前のマグロを写真に納め・・・折角だから、食べてみる!?
お店のスタッフにお聞きすると、解体ショー後、各部位に切り分けたりするため16時頃に食することが出来るらしい・・・・
見物客は多いけれど食事希望の客は未だ10数名しか並んでいないらしいため、これはすかさず最後尾へ。
自宅に連絡すると、最初今年はどうしようかと渋っていた家内&息子も、結果タクシー飛ばして合流です。

解体ショーはカメラのフラッシュが凄く、目映い!
取材用の撮影会終了後、店内へ案内されましたが…食事終えた(と思われる)先客が席を立たずに見物しています・・・・う~ん、来年はこの方法でいくべきか!

お寿司は折角だからカウンターで戴きたく、席が空くまで待ち続け・・・
そしてついにカウンター確保! 
 着席すると、板前さんから 「大トロ、中トロ、赤身どれかを1人1貫のみ」 の説明がありましたが・・・・・・・どうせだったら全ての部位を食べたい!!
ダメ元で
「・・・3人でお邪魔してますので・・・3種類各1貫、但しネタが薄くor小さくなってもいいからそれぞれを3等分して下さいませんか!」
趣旨を理解、協力して頂いた板前の◯◯さん・・・改めて御礼申し上げます。
N◯K、N◯V、フ◯テレビさんなどの取材を受けつつ、そのテイストは・・・!
                               (TVだったら、ここでCMですね。)

 ・赤身・・・本鮪ですから、身が引き締まっていて美味しいです。
 ・中トロ・・・程好い甘みがあり、さらにGOOD!
 ・大トロ・・・美味しいのは当然ですが(ワタクシ個人の主観は)、去年の初競りマグロの方が美味し    かったような・・・                        
余談ですが…これら3貫以外に「中落ち」を軍艦で戴いてみました。
食事を終え、店外に出ると…まだ長蛇の列 ⇒ まさに今年の干支: 巳〜蛇 ですね。
それでは皆様、お先に失礼します。
 
 ちょうどそこにいらしたあの木村社長と、家族で新年お祝いショットをいただきました!
 福々しいその笑顔に、みんなでパワーをいただけた気がします。

 
                           (参考・・・去年の初セリ・大間マグロのエピソードは、
                         http://yoshidafamily-lovelove.blogspot.jp/2012/01/blog-post_10.html です)

 

0 件のコメント: