2012年6月4日月曜日

南の島はもうすぐ梅雨明け


「♪クインコーラル走〜れ〜、ックィンコーラル走〜れ〜、ックィンコーラル南の海、ニャニャニャニャニャ〜ニャ〜○△※・・・(ごめんなさい、ここ忘れました)」

今でも耳に残るこの歌は何十年も前、初めて奄美と沖永良部島を旅したときに鹿児島から乗ったフェリーのテーマソング。
乗船中ず〜っと繰り返し繰り返し流れていましたので、わたしも家族も思い切り脳に刷り込まれて、一緒になってずっとこのメロディを口ずさんでいたものです。
ですからわたしたちにとってクイーンコーラルのこのテーマソングは昔ゆっくりと楽しんだ南国の美しい海を思い出すためのイントロのような感じです。
いまでもこの船は本土と結んで頑張っているのでしょうか。

つい先日弟kazukiと会っていっしょに高速飛ばしてドライブしていたら、な、なんとなにげに彼が「♪ックインコ〜ラル・・・・」と歌いだすではありませんか。・・・なんで急に今ここで?!・・・と大笑いしてしましました。
彼もなんかのはずみでふと口に出ちゃったりするんだそうです。 

                                              
サビの部分は憶えやすくて調子いいメロディだし、あの時に見た奄美の海の真っ青な美しさや明るさとともに心地よい思い出として潜在的にセットになっているから、こうして何十年たっても気分のよいとき自然にくちずさんでしまうのでしょうね。
これを書きながら、まさかと思いつつyou tubeで検索してみましたら・・・なんと、南沙織バージョンを発見いたしました! 
・・・感動です。
それではフルコーラス、お聴きイタダキマショウ! (↓をクリック)

さあ、もうすぐ梅雨が明けたらいよいよ島は夏本番です。

0 件のコメント: