2012年5月21日月曜日

ついに見えた、金環日食!

今日の話題はもちろんこれ!
撮れましたぞ!

 
                                (画面クリックで拡大!)

低気圧が南海上に発生し、東京は雲がかかるという天気予報になっているために、ではその雲が薄雲なのか分厚いのか切れ目があるのか、雲の動きがギリギリまでわからなかったがゆえになおさらテレビも人々もヒートアップしました。
少し前からわたしたち3人も日食グラスを手に我が家の廊下に。
そして・・・・各地で日食が始まり、とうとう金環に近づくにつれて・・・・奇跡的に東京も雲の切れ目が。

おお~、これが世紀の天体ショー、金環日食!!
くっきりはっきり丸いリングが見えました。
やきもきしただけに感動ひとしお。
マンション中からその神秘的な美しさに感嘆するどよめきが聞こえました。

デジカメのレンズに日食グラスを着せてシャッターを押したらみごと成功! 光が薄雲のおかげで弱まったからからでしょう。

BobもRyuも出勤・登校の前。みんなでそろってこの感動のシーンを共有できたことがまた大きな喜びとなりました。





0 件のコメント: