2012年4月24日火曜日

ヨーキー・レオ、たそがれる

いつも元気印のレオが、おととい昼過ぎからなんだか元気なくなりました。

昼間にソファにいながら2回ほど過呼吸でヒーッヒーッという。
 肩を丸めて頭を垂れて、頼りなく上目使いにこちらをじ~っとみる。
いつもは切れのよいジャンプでソファに飛び乗るのに何度か失敗。
歩く姿に元気がなく、すぐに伏せてどことなくクタッとしてる・・・

うちに来て以来、ほとんど調子を崩さず、
いつも元気いっぱいな親孝行モノなので、この様子にはびっくりしました。 
・・・でも、ごはんはちゃんと食べるんだよね・・・・
明日はみんな学校・仕事でレオはお留守番になってしまうから
心配しているよりはと、
かかりつけの東銀座の井元先生にみていただきました。

「先生~~ レオがたそがれているんですが・・・」
「レオちゃん~、なにかあったの?」
でも、逆くしゃみのこと以外、
医学的にとくに気になるところはなかったのです。
心理的なものかもとのことでした。
ええっ、心理・・?なにをたそがれておるのじゃ・・・・

昨日は授業が終わってお昼過ぎにダッシュで学校を出て、レオの好きなおやつとパフパフ鳴る柔らかいヒツジのぬいぐるみをおみやげに買って、大急ぎ戻りました。
「おみやげがあるんだよ~」と言ったら、
いつものように大喜びで飛んできて嬉しそうに何度もパフパフ鳴らし、
追いかけたりひっぱりっこを要求します。
遊んであげたあとちょっと目を離していたら
そのぬいぐるみちゃんをしっかり抱えてすやすや眠っていました。


そして今日。
すっかり晴れたので公園に連れていったら、仲良しのわんちゃんたちと走りまわっていっぱい遊んだりおやつをもらったり、すっかりいつものレオ。
よかったわあ~。
昨日のはいったいなんだったのでしょう?
いつもレオって元気でおもしろくて・・・というのはそれは生活のベースになっていたのであまり感じなかったけれど、レオがいつも健康でいてくれることに改めて感謝したのでした。

0 件のコメント: