2012年2月18日土曜日

泉岳寺の松島屋さん

このところすっきりと晴れ渡って気持ちいいデス!
…と今朝もそのままみんなで外に飛び出そうとしたら、いやはや寒いことこの上ない
そんなことよりレオは外に行けるのがうれしくて大きなジャンプで腕に飛び乗ってきます。
・・・が、レオよ、
これから向かうのは公園ではなく…

さて! やってきました、泉岳寺。

ボブによると、ここには東京3大〇〇という冠のつく有名店があるそうで、実は先週トライしようとしたのですがなんとお昼12時には既に売り切れ、また今度・・・という結果をみていたのです。
今朝は万全の体勢を組んで朝の開店時間に合わせてきたわけで、
さあ!インプットしたカーナビどおりに角を曲がると、
えっ…ここでしょうか…?
一瞬にして通り過ぎてしまうほどですが、赤い暖簾のかかった素朴なお店が視界に飛び込みました。
近くのパーキングを探して車を置いて戻ると、もうすでに何人か並んでる。
小さな小さなお店の中ではお店のかたがせっせとあんこを包んでる。
駅近というわけではないのにお客が現れ、その列はとだえることがありません。

そう、ここは和菓子の松島屋さん。
大福餅でたいへん人気のお店なのです。
せっかくなので大福のラインナップをすべてお願いして包んでもらいました。

左より、豆大福、草大福、きび大福、うぐいす餅

豆大福のおまめはとても大きくて、
ほくほくとしたのがた~っぷり!
塩分もばっちり効いているのです。
だからつぶあんの甘さも程よい感じでくどくない。
お豆の味が豊かなので
甘党でないかたもきっときっとお好きと思います!

どれもおいしいけれど
お豆たっぷり豆大福のほかに
きび大福が我が家のお気に入りになりました。

包み紙がこれまたレトロです。
                                                
ずうっと昔から、泉岳寺のお参りに訪れた人々が一息つくのに立ち寄っていたお店なのでしょうね。


東京3大大福、松島屋瑞穂群林堂
さあ、残すは群林堂だね。



2 件のコメント:

akko さんのコメント...

相変わらずペコさんはグルメですね。私の育った巣鴨では塩大福が有名ですが、子供の頃はまさか今のように全国から観光バスがやってくるとは思いもしませんでした。いつか赤いパンツを買いに行こうと思っています。おしゃれなペコさんなら、すでに持っているかも・・・

dearyumi さんのコメント...

akkoさん、おいでくださりありがとうございました。
学年末で仕事が忙しくって、写真をアップしたまま更新できずにいました。
さてさて、巣鴨の塩大福、これもぜひチャレンジしなきゃですね。なんというお店のがお好きですか。
赤いパンツですか・・・ピンクやブルー、ラクダ色ならすでに所有しているのですが・・って、ヤバい方向に話が向かいそうなので、今日はこのへんで(笑)!