2012年1月1日日曜日

2012、あけましておめでとうございます


年明け0:00にかわるとともに、東京港に停泊中の船がボーッボーーッといっせいに鳴り響かせる汽笛の音に包まれます。 新年の凛と張りつめた夜空に何隻もの船、深い音が重なり合います。
これを聞きながらみんなで乾杯する・・・新年になって最初のプレゼント、いつもたまんないひとときなんだナ~、これが。

そしてそれから数時間後・・・・



6:50、マンション20Fに初日の出を拝みにいきました。(ここはいちばん身近で、穴場なのです)


あけましておめでとうございます。

ここ5年ほど、毎年感動の瞬間に出会えたのですが、今年は残念ながらこの時間は厚い雲に覆われてしまっています。 自然だからしかたないね。
それでもはるか上空には太陽の光線が空に広く広がっているのがわかります。
みんなとともにいつものようにこの時間にここにきて思いきり深呼吸できることが幸せ、新しい年の新鮮な空気でからだじゅうが清々しくなりました。

そして部屋に戻ってお正月の儀式儀式・・・と。



いつも実家のウケウリばかりですが、できる範囲で一応、形はできたかなあ。


初詣は、このあたりの氏神さまである門前仲町の富岡八幡宮へ。
飼い主はフツーなのに、きりりと袴姿のレオは参拝客の目を引きました。
お参りの際はいつも神様にまず名前と住所をお伝えしますので、この機会に実家のぶんもよろしくお願いしたいし拝む時間がちょっと長めになってしまいます。 
「そのお賽銭でそれはちょっと虫がイインじゃない?」とRyuにからかわれております。  
                         ・・・いや~確かにそうか。
今年は神田明神にもハシゴです。

        

  *参考に・・・・・・
2006

2008

2009

2010

2011

0 件のコメント: