2011年12月22日木曜日

大みそかのごちそう

実家からのプレゼント、毎年おまちかねの黒豚のトンコツが届きましたァ!




わあ~い、ママたくさんありがとう~!
やっぱりこれがいちばん!
 
こういっちゃあなんですが、東京で売ってるスペアリブって、「え?どこに肉が?」っていうくらいホネのほうがメインで、かぶりついたとき肉を歯で必死に骨からこそげとるって感じじゃない?
薩摩のトンコツは深みある味の肉がどっしりとついているのです。

毎年大みそかの夜のごちそうは、これでたっぷり作ったトンコツ料理。母から教わった昔からの我が家の定番です。
大皿にダイナミックに盛ってテーブルにど~んと置くと、今年もいよいよ終わりだねえという華やかなクライマックス気分になります。
作るのにか~な~り時間がかかるけど、みんなうれしいから頑張らなくちゃ。

おっ、和牛も入ってるう~。今はすごいリッチなので、食べたいかたは早いもん勝ちだヨ!
                                                        Thank you!!

2 件のコメント:

KAZUKI さんのコメント...

御賞味させていただきました。美味しゅうございました。

dearyumi さんのコメント...

うむ、ありがたくいただきなされ。
いい年末になったね。

おみやげのケーキ、ありがとうございました。